ケーカク的しつけ

フェレットのしつけの日記を書くケーカク

矛盾人間の日記

 昨日の三時まで指導案を書いて、寝て、十五時に起きた。十二時間睡眠の果てに残ったのは、つらさと無気力感。当たり前だ。やりたくないことをやっているのだから。

 ではなぜ、やりたくもないのに教育実習に行くのか?それは今さら断ることによって自分がダメなやつだと思われるのが嫌だからだ。自分の価値を否定されるのが嫌だ。自分の能力を証明したい。裏をかえせば、教育実習を(上手に)完遂することで自分の能力が証明されると思っている。だから、それは教育実習をやりたい、ということになるんじゃないかと思う。

 けれど、体は嫌がっている。本当にやりたくない。生徒との関係なんてめんどくさいし、教えるなんて向いてないし目上の人間の凄さもわからない。だから、やりたくない。

 ぼくはやりたい、と同時にやりたくない。これは矛盾だ。

 昨日も書いたようにぼくは矛盾するから生きていられる。死にたい。けれど死にたくない。そういう矛盾がある。死ぬための行動をしたいのに行動ができないから生きている。であれば、命を守るという点においては矛盾はいいことだ。

 それに対して「ほんとうにやりたいならどんなに辛くてもやり遂げるはずだ」とか「結局死ぬ勇気なんてないんだろ、お前は構ってほしいだけだ」とか言う人間は一貫性のある人なんだろう。それは素晴らしいんだけど、彼らは矛盾の良い点には気づいてない。もしくは、自分のなかの矛盾を隠そうとしてる。ぼくは、矛盾を隠しながら生きているので、まわりの人には「真面目」とか、「良い人」だと言われる。この世界では一貫した人間のことを真面目と評する風習があるらしく、しかしそういう人に与えられる二つ目の評価は、「面白みがない」だ。

 ぼくの体は面白くないことが耐えられない。こんなもんじゃないと思いながら常に他より、昨日より一歩でも多くの成長を求めてる。最強の生真面目人間だ。満足を知らない。野性的だと言える。

 けれど頭はめちゃくちゃ理性的で、たとえつまらなくても手放したら責任感がないやつだと言われるんじゃないか、とか、無能だと思われるんじゃないか、みたいな、とにかく人のことを考えるヤツだ。憎めないけど、すごく締め付けが厳しい。でも体にその要求をこなすだけのエネルギーがあることを知ってるから、支配しようとする。

 理性的な頭と野性的な体の矛盾がぼくを支えている。うまく共同戦線を張れたら、体の縦横無尽な動きを発揮しつつ頭が求める承認を得られるよううまーく立ち回れるけど、基本的には矛盾して、いがみ合ってるから心はもたない。死にたくなる。

 だからぼくは矛盾によって死にたくなり、矛盾によって生きながらえてる。これもまたひとつの矛盾だ。真面目人間で野生人間で矛盾人間だ。

 という面白い性質を知った。ぼくは何をどんなにやっても満足できないのだから、とりあえず60%のものでも完成させるのが上達の近道だ。行動し続けろ。という理屈は正しい。全く正しい。正しいけど動けないというのもまた、矛盾人間の特徴で、だからこそ愛らしいんだ。